simple*holic

38歳・高齢出産(初産)日々の記録を徒然と…

【買い物】生まれる前から愛されてた証のひとつを残すため

f:id:simpleholic:20161016114653j:plain

前回のブログであとはベビーベッドだけなんて書いてましたが、エプソン複合機も買ってしまいました。

物を増やしたくなかったけど、コンビニのプリントサービスでは自分の思った通りに出力ができなかったための購入です(言い訳)。

とはいえ、今までコンビニのプリントサービスとは違って

・自宅で完結

・思った通りに印刷できる

・順番待ちしなくていい

ので、買ったこと自体大満足(^o^)

プリンター最大のデメリットであるインク代については毎日のように何かしら出力するわけではないし、ネットのフォトプリントサービスなども利用すればそんなにかさまないかなと考えています。

 

セットアップして最初にしたのがエコー写真のスキャンです。

エコー写真は感熱紙を使用。経年劣化でいずれ消えてしまうのは知っていたので以前コンビニでスキャンした時は何枚かをまとめてしてましまいましたが、今回は1枚ずつしました(いずれネットプリントで写真にしてアルバムに入れる予定)。

解像度は300dpiでもいいかなと思いましたが、PCで見たときに綺麗な方がいいかなということで600dpiに。

20枚以上の取り込みと、途中ソフトが落ちてしまったりなどのトラブルに見舞われながらも2時間位で作業終了しました。

 

結構時間もかかってお腹も張っちゃいましたが、これで一安心です。

 

あとやりたいことはほぼ日手帳・カズンの月間ダイアリーに貼る写真をインデックス印刷をどのサイズにするか考察。これはまた今度にします。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村