simple*holic

38歳・高齢出産(初産)日々の記録を徒然と…

【片付け】MOTTAINAI夫vs捨てたい妻

主人は物持ちがすごくいい人です。

小学校低学年の時のものすごく切れるハサミ、18年前に買ってもらったカラーボックス・VHSのビデオデッキ・大学時代から集めてる大好きなプロレスのTシャツやアーティストのツアーTシャツが100枚近くと、高校の頃に買い今は着ていない色褪せた洋服など...1度手に入れたら捨てるということはほぼしません。

一方の私というと、もともと片付けられない一族出身でしたが「断捨離」「シンプルライフ」「ミニマリスト」というものを知ってから、量より質・身の丈にあった暮らしをしたいと思うようになりました。ただかなり極端で、とくにストレスが溜まってくるとスイッチが入り、少しでも不要だと感じるものは捨てます。あんり捨てすぎて誤って会社の制服を捨ててしまうほどでした(^_^;)

一緒に暮らし始めた頃、片付けの事でよく話し合いをしてました。その頃の主人の口癖は「また捨てたでしょ~」「すぐ捨てる~」でした(笑)

月日を重ね、お互いを理解するようになってからはどちらかというと主人が折れてくれておりまして、前回の引っ越しの時は「これ要らないよね」といってくれたりもしました。

ただ、この中でどうしても首を縦にふらないものがありました。

 

f:id:simpleholic:20160918103027j:plain

 9年前に買った冷蔵庫。ふたり暮らしにはギリギリサイズ。

家族が増えるので新しい冷蔵庫を買ったのですが、入れ換えの時引き取りしませんでした。とっておくそうです。何故?と聞いたらまだ使えるからだそう。どこで使うのか聞こうかと思いましたが、これ以上話すと押し問答になりそうなのでいったん引きました。ここにはオープンシェルフを置く予定なのに…

超いらない( ;゚皿゚)ノシ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村