simple*holic

38歳・高齢出産(初産)日々の記録を徒然と…

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【買い物】悩んで買うからこそ大切にする

隣の市のショッピングモールにに行ってきました。 ロフトでワイヤーダブルクリップを購入。インダストリアル感がたまらない。 9月30日から始まる良品週間に向けて無印良品も下見しました。 【大物】 ・オーク材ユニットシェルフ(小)×2個 キッチンとリビン…

【ほぼ日手帳】欲しいツールを自作してみた

約1ヶ月、ほぼ日手帳にいろいろ書きました。マタニティ日記にするんだと張り切っておりましたが、マタニティに関係ない日々の事やアイデア帳になってしまうこともあったり…。まぁ、ちょりたが出てきてくれれば書くことも増えるんですが、予定日通りならまだ1…

【マイナートラブル】安静にする以外逃れられないこともある

月曜からマイナートラブルに襲われておりまして、かなり辛かった(T ^ T) ①偏頭痛 社会人1年生からのお付き合いなので対処法はバッチリ。視野狭窄が始まった時点でベッドに横になり安静にしていました。服薬はせず。半日ほどで起きれるようになりましたが頭痛…

【片付け】MOTTAINAI夫vs捨てたい妻

主人は物持ちがすごくいい人です。 小学校低学年の時のものすごく切れるハサミ、18年前に買ってもらったカラーボックス・VHSのビデオデッキ・大学時代から集めてる大好きなプロレスのTシャツやアーティストのツアーTシャツが100枚近くと、高校の頃に買い今は…

【自分用】買い足したもの

あと1カ月半もすれば生産期。マタニティ用のブラのアンダーが苦しくなってきました。ちょりたが下がってくれば問題なくなるような気がして少し我慢してましたが、毎日身につけるものだし新しく買い直す事にしました。とはいえ、既に持っているマタニティ用ブ…

【片付け】納戸①

有言実行。納戸①を整頓したいと思います。 納戸①。開けてみると... 日用品とか掃除用品とか入ってます。 全部出してみました。意外と入ってる(゚A゚;) リストアップしてみると... トイレットペーパー、ボックスティッシュ、生理用品、スタンピングバブル、私用…

私の住処

今の自宅に引越してもうすぐ2ヶ月。 以前の自宅は1LDKのアパート。主人が一人暮らししていたところに私が押しかけたのですが、二人暮らしにはちょうどいい広さでした。 でも専有面積的に赤ちゃんがプラスされるのであればもう少し広い部屋に住みたいなと考え…

可愛い❤

先日、ふらっと立ち寄ったH&Mでベビー服を買い足しました。 モコモコなクマ帽子は新生児用でそれ以外は60/70サイズ。 実は雲柄のお洋服はアプリで見ていまして、ちょっとイイなと思ってたけどサイズ感がイマイチわからず、買うのを保留にしていた商品でして…

主人への引継事項

出産後、主人にしてもらいたい申請関係を一覧にしてみました。 ・市役所 出生届の提出、児童手当の申請 ・会社(社内結婚なので主人が代理人で申請) 出生届、出産手当金/出産手当附加金請求書、家族異動届、産後休暇申請、健康保険証の申込、扶養手当の申請…

妊娠後期からのマタニティ日記

産休に入ってから毎日の主婦業以外にマタニティ日記をつけるのが日課になりました。 とは言っても過去分はほとんど記録できていなかったので覚えてる範囲になってしまってますが、スマホのアプリや母子手帳を見ると意外にメモしてたりするのでなんとかなりそ…

エコー写真のJPEG化

妊婦健診で貰えるエコー写真は劣化して薄くなってしまうので、セブンイレブンのマルチコピー機でJPEG化しました。 スキャナー付きのプリンターを買うことも考えましたが、マルチコピー機の性能は会社で同じメーカーの機械をつかっていてわかっていたのと、プ…

今日から9ヵ月

胎児ネームは「ちょりた」。男の子です。 予定日は11月3日。 今日から9ヵ月突入しました。 妊娠が発覚してからの9ヵ月をちょっとふりかえると、結構無理してたかなと思います。 私はとあるサービス業の正社員として働いています。立ち仕事がメインです。 妊…

ハジメマシテ。

38歳で、妊娠9ヶ月で、絶賛産休中の「よこちま」と申します。職業は情報通信業のスーパー平社員をしてました。産休前は仕事と家庭と体調不良の3重苦で貴重なマタニティの記録が残せませんでした。産休に入って余裕が出来てきたので少しずつですがマタニ…